特急銀河 乗車1

特急 WEST EXPRESS 銀河が運行されるようになってから、初めて乗りました。

 
始発は京都駅で、山陰本線ホームからの出発です。
今回の乗車は紀南コースの下りです。下りは夜行で、明後日の上りは昼行の設定です。

 
入線前に着いておきたかったのですが、東海道本線が遅れて間に合いませんでした。
使用車両は117系の改造車です。かなり古いように思ったのですが、種車の車齢はお隣に停まっている221系と10年程度しか違わないようで、意外でした。
しかし、1枚目の写真の左端に写り込んだ忍者が気になります。(さすが京都?)

 
乗車したのは3号車の普通席です。
翌日の明るいときに撮った写真ですが、こんな感じです。
シートピッチはかなり広かったです。


座席には現代風にコンセントがあります。


足元灯がおしゃれです。
和歌山駅を出発すると消灯時間になるのですが、カーテンを閉めるように放送があり、この足元灯以外の照明は落とされます。
夜汽車と言うよりは夜行バスに近い感覚です。
和歌山駅の長時間停車の間にラーメンが食べられますが、お腹がいっぱいだったので見送りました。
では。<(_)>