タンゴエクスプローラー他 乗車 撮影

本日はKTR001形の乗車と撮影に行きました。いわゆるタンゴエクスプローラー車両です。
ずっと乗りに行きたかったのですが、機会に恵まれずズルズルと今になってしまいました。
そのうち廃車にされそうな雰囲気がしてきたので、一念発起して京都丹後鉄道にお出かけです。
肝心のKTR001形の運用ですが、たまにKTR8000形の特急たんごリレー等のスジに充当される予備車的なものになっているようです。ただ、事前に公式ホームページでアナウンスされるので、常にチェックしていれば把握は容易です。

 
朝の福知山駅にやってきました。
JR線ホームから撮ったKTR001形です。7:32発の4601D 快速大江山1号宮津行きになります。本来はKTR8000形の丹後の海編成が運用に付いているスジです。編成は宮津←KTR013+KTR012+KTR011でした。
やっぱり格好良いですね。来て良かったです。お鼻の上の塗装の痛みが気になりますが。


日曜の朝だからか、車内はガラガラでしたので1番前に座れました。1番前と言ってもハイデッカーが仇になって斜め下を見下ろす感じになり、前面展望は思ったほど良くないです。
また、客室とデッキ間の自動ドアが故障したまま修理されていないのか、手で開け閉めしないといけないことが悲しいです。(結構、扉の開け閉めが重いです。)

 
宮福線は初乗車なので、通しで乗りたかったのですが、予算の関係で福知山駅から2駅隣の荒河かしの木台(あらがかしのきだい)駅で下ります。
現在7:40頃です。

 
この駅で1時間くらい粘ると宮津駅折り返しの4600D 快速通勤ライナーが撮影できます。
本日は少し遅延していたようです。


次に(定刻なら)20分足らずで、福知山駅折り返しの4001D 特急たんごリレー1号がやってきます。
1・2番線の線路の間の停止表示位置の看板や線形の関係で、この駅でこんな感じに障害物無しで撮影できるのは福知山駅方面から入線する列車のみでした。もう少し下調べをしておくべきでしたね。


この後はお昼までKTR001形はやってこないので、9:31発の4812D 快速丹後あおまつ2号に乗って福知山駅に帰ります。車内は結構混んでいました。
ちなみに後ろに丹後くろまつ号が連結された2両編成でした。(丹後くろまつ号は回送扱いです。)


福知山駅に帰ってきました。

 
福知山駅に着いた丹後あおまつ号とその車内です。


丹後くろまつ号です。
丹後くろまつ号はこの駅で解結され、お客さんを乗せて丹後くろまつ号(スイーツコース)(10:03発)、丹後あおまつ号(10:17発)の順に出発していきました。


折角なので、もうひとつ気になっていたKTR8000 丹後の海に乗りました。
5082D はしだて2号で京都駅までの乗車です。
編成は京都←KTR8003+KTR8004+KTR8011+KTR8012でした。
綾部駅から3046D まいづる6号 京都←KTR8016+KTR8015を京都方につなぎますが、はしだて号とまいづる号は編成が逆向きです。

 
内装は木質系の落ち着いた雰囲気で、車両ごとに少しずつ細部が違います。


以前に撮ったKTR8000形です。
こちらの塗装のKTR8000形も期待していたので、丹後の海と両方つながって来たらいいなと思っていましたが、帰ってからWikiで調べてみるとこの塗装の車両は消滅しているようです。

 
京都駅に到着しました。31番ホームです。

 
賑やかなロゴが良い感じです。


お向かいの32番線から撮った写真です。
側面が黒つぶれしてしまいました。昼間でも薄暗い京都駅は撮影に向かないようです。
うまい人なら上手に撮れるのかもしれませんが。(´ω`)


京都駅到着後はそのまま車内整備を行い、はしだて5号+まいづる5号として帰って行きました。
ちょっと早いですが、本日のお出かけはこれで終わりです。<(_)>